東京タワーの蝋人形館、ビートルズ「ステキなダンス」のステキなジャケット
こんにちは、スタッフの志賀です。
先日用事があり、東海地方へと行ってきたのですが、ついでに足を延ばして東京に行き、東京タワーへ登ってきました。
東京タワーへ登るのは人生初です。
あいにく天気が悪く、あまり良い景色は観る事ができませんでした。
でも登った事に大満足でした。
次は天気のいい日にまた来たいです。
あと、スカイツリーにも登ってみたいなと思います。
東京タワーの隠れたスポット(?!)、蝋人形館へも行ってきました。
入口を入るとハリウッドスターの蝋人形が並んでいました。
マリリン・モンロー、ジェームズ・ディーン、ブラッド・ピット、マドンナなどがいますが、どれもあまり似ていない・・・気がします。
でも人形としてはとてもリアルで、今にも動き出しそうな感じです。
一人で入るのはちょっと怖そうです。
この人形館は1970年に開館し、展示されている蝋人形は、蝋人形館発祥の地、ロンドンの工房から直輸入したものだそうです。
先に進むと、ビートルズのお出ましです。
う~ん、やっぱりあまり似ていないように思います。
リンゴとポールはすぐにわかるのですが、ジョンとジョージはどちらがどっちだかわかり辛いですね。
ビートルズの向かいにはジミ・ヘンドリックスがいます。
ジミ・ヘンはかなり似ていて、リアルです。
この蝋人形館の中で一番似ていると私は思いました。
ここから先は、「インロックブース」と呼ばれるゾーンで、かなりマニアックな人形が並んでいました。
フランク・ザッパ、リッチー・ブラックモア、ジェスロ・タルなどの人形が、ポスターやグッズなどと一緒に並んでいます。
クラウス・シュルツェ、マニュエル・ゲッチング、ファウストなど私にはあまりわからないアーティストもいっぱい並んでいました。
館長のご趣味なのでしょうか?
かなりマニアックな方々の人形のような気がします。
でもこの辺りの音楽に詳しい方が観たら、きっとかなり楽しいのではないでしょうか。
出口には人形になっていたアーティストのCDやグッズがたくさん売っていました。
蝋人形館、あまり似ていないのも多くて、パッと見では誰だか分からない人形も多いですが、なかなか面白くて楽しめました。
この東京タワーの蝋人形館、今年の9月1日に閉館されてしまうそうです。
閉館されてしまう前に観れて良かったです。
先日見かけたレコードです。
ビートルズ「ステキなダンス」。
大好きな曲です。
B面の「テル・ミー・ホワイ」も大好きな曲なので、思わず写真に収めました。
ジャケットもいい感じの写真です。 ステキなダンスの文字の中にハートが散りばめられていて、そこもまたステキです。