天保山鈴木英人博覧会 ~ 堀井勝美プロジェクトの鈴木英人ジャケット、淀川花火大会
こんにちは、スタッフの志賀です。
連日35度越えの暑い日が続いていますね。
こう暑いと早く夏が終わればいいのにと思ってしまいます。
でも今年も残暑が厳しいようなので、涼しくなるのはだいぶ先のようですね。
先日淀川花火大会がありました。
自宅から一番近くで行われる花火大会なので、ほぼ毎年観に行っています。
観に行くと言っても、花火会場はすごい人出なので、少し離れた河川敷や土手にレジャーシートを敷いて、ビール片手にゆっくりと観ています。
今年も去年に引き続き風があまり無かったのか、風向きが良かったのか、とても綺麗にみえました。
この時ばかりは暑さを忘れて、夏の風物詩を楽しめました。
先日、天保山で開催されている「鈴木英人博覧会」へ行ってきました。
前にレコードジャケットで鈴木英人さんのイラストを見て以来、色彩がとても鮮やかで好きになったイラストレーターさんでした。
仕事中流れているラジオでも、よくこの博覧会のコマーシャルが流れていたので、行きたい気持ちはますます高くなっていました。
行ってみると、思っていたよりもこじんまりとした感じでしたが、作品がたくさん並んでいました。
実は美術館とかギャラリーとかには滅多に行く事がないので、こういう所に入るのはとても緊張したりします。
なかなか中に入れず外に飾られている絵ばかりを見ていると、ギャラリースタッフの方が声を掛けてきてくれて、色々と説明してくれました。
説明によると、鈴木英人さんは紙を切ってそれを貼り合わせてイラストを描いているそうです。
私はてっきりコンピューターで描かれているのだと思っていました。
飾られていた原画を観て見ると、糊が劣化して剥がれかかっている所があったりしました。
鈴木英人さんのイラストと言えば海と車がよく描かれています。
あとアメリカ西海岸ぽい感じの風景もよく目にします。
まさしく夏にぴったりなイラストです。
FMステーションというFM雑誌の表紙の イラストを毎号描いていたそうです。
そのFMステーションの付録が、その号の表紙のカセットレーベルだったそうです。
なんだか時代を感じますね。
レコードやCDのジャケットでも、AORのアーティストや、フュージョン系のアーティストのジャケットで、よく使われているようですが、一番有名なのは山下達郎さんのジャケットでしょうか。
だいぶ前ですが、鈴木英人さんのイラストのジャケットを見つけました。
堀井勝美プロジェクト「avenue of entertainment」です。
堀井勝美さんのレコードやCDジャケットは、ほとんどが鈴木英人さんのイラストだそうです。
このジャケットは、アイスクリームのワゴンが描かれています。
こちらも夏!なジャケットですね。 インサートにもイラストがありました。
ギャラリーにあった絵は、さすがにウン十万円!とかしていたので買えませんが、画集があったので購入して帰ってきました。
家に帰ってきて見てみると、富士山のイラストや神戸のイラストなどもあったりして、どれも素敵です。
しばらくは画集を見て楽しみたいと思います。
またレコードのジャケットでも出会えたら嬉しいですね。
堀井勝美プロジェクト avenue of entertainment