「春眠暁を覚えず」と郷ひろみ ~ 「男の子女の子」、「GOLDFINGER ’99」
こんにちは。スタッフの岩田です。
出勤時に電車内に入ってくる日差しに「ポカポカ陽気」という言葉がピッタリ当てはまるようになりました。
日によっては汗ばむ時もあります。
春の日差しは本当に心地良くて、おかげで眠くなってしまいます。
ふいに「春眠暁を覚えず」が浮かびました。
「春だから眠い」というような雰囲気の意味で捉えていたので、念のため調べると
「春の夜は心地良いので、朝になったことにも気付かずに眠り込んでしまうこと」
とのこと。
「春だから、春眠暁を覚えずで眠たい」
というのは、どうやら100%正解の使い方ではないようです。
そして私は春に限らず年中、朝早く起きるのが苦手なので、「春眠暁を覚えず」を言い訳に使うことはできないようです。
先日、郷ひろみさんが99枚目のシングルを発売すると、朝の情報番組で言っていました。
そのニュースを聞いて数日後、このシングルが出てきました。
「男の子女の子」と「小さな体験」
デビューシングルと2枚目のシングルです。
99枚目という枚数もそうですが、このシングルの幼い顔のジャケを見て、その長い年月をふいに感じました。
私はやはり今の姿(ジャケットを翻したり、華麗にターンを決める姿等)に馴染みがありますが、今も現役で活躍されていて、本当に凄いです。
少し変わった(?)雰囲気のジャケもありました。
「裸のビーナス」 (5枚目のシングル)
キラキラしてます。光っています。スパンコールが反射しています。
ギリシャ神話に出てきそうな雰囲気です。
でもビーナスはローマ神話の女神だそうです。
長い年月の間にいろんな曲を出されているのですね。
カバー曲ではありますが、「GOLDFINGER '99」も印象的な曲です。
♪~A CHI CHI A CHI
は、本当にインパクトのある歌詞です。
このサビの部分に振り付けがあって、よくカラオケでそれをしてる人も多かったと思うのですが
ダンス能力ゼロの私は、当時から覚えようとはせず、ただひたすら見ていただけでした。
春が来たばかりですが、あっという間にこの「GOLDFINGER '99」が似合うような季節がすぐにやって来そうです。
今の内に、このポカポカ陽気を思う存分楽しみたいと思います!
郷ひろみ | 男の子女の子
郷ひろみ | 小さな体験
郷ひろみ | 裸のビーナス