LAZY 「宇宙船地球号」
スタッフの河野です。
美しいジャケの一枚。
LAZY 『宇宙船地球号』
神秘的ですね。
そして素晴らしい姿勢してますね。
指先を見てたら、これ写真?と思いそうになります。
さて、「宇宙船地球号」という言葉をつい数ヶ月前に知ったばかりなので、タイトルも気になってしまいました。
どこで聞いたんだっけかと思ったら、中学生向けの英語の教科書に、山本敏晴さんのNPO法人「宇宙船地球号」が載っていたのを読んだからでした。
そういう名前として知った言葉だったものだから、このアルバムタイトルを見て、なんだこの繋がりは?と思ってしまったわけです。
ウィキペディアで調べてようやくこの言葉の意味を知りました。
こんな言葉があったんですねー。
地球を宇宙に浮かぶ宇宙船になぞらえて、資源の問題等を語る際に使われるようですが、すると、このアルバムにこのタイトルがつけられた理由が気になってきますね。
このアルバムはまだ聴いたことがないので内容を知りません。
それにしても、Japanese Metal に関して、全く詳しくないのですが、これ以外のレイジーのアルバムを聴いた時になぜこれがメタルにジャンル分けされているのかと驚きました。
これも経歴を読んで分かりましたが、最初はアイドルとしてデビューし、その後、ハードロックやメタルになっていったということでした。
今では元々ハードロックをやりたい人達がまずはアイドルでデビューするなんてことはなかなかないんじゃないかと思うのですが、色々な歴史がありますねー。
レイジー 宇宙船地球号 RHL-8011