仕事中にうれしい発見 ~ 90年代のアーティストのレコード
スタッフの河野です。
いつも仕事中にはかなり色々なレコードが見れます。
今日はどんなジャンルかなー?と少し楽しみだったりします。
ジャケのデザインを見るのは面白いです。
気になるのが聴けてしまうとラッキーなんですが、傷があるのは残念なので複雑な気分です。
そして先日、好きなアーティストのレコードを発見してしまいました。
上にCDの写真を載せましたが。
Bjorkです。
ビョーク | alarm call
ビョーク | alarm call
リミックスのシングル2種類でした。
箱の中にあったのを、思わず二度見してしまいました。
ビョークのアナログ盤を見たのは私は初めてだったので。
いつか見かける機会はあるかなぁなんて、なんとなく思っていましたが、ついに見ることができました。
しかもこのビョークの付近に、別の好きなアーティストもいました。
それはこちら。
ベック | mutations
Beckのアルバムです。
こちらも初めて見ました。
LPなんてあったんだ、という感じです。
何かこの時は新しめの年代のレコードが何枚かありました。
しかし、立て続けに二つもお気に入りのアーティストを見れちゃうと嬉しいですね。
こんな感じで90年代以降の音楽をよく聴きます。
しかしスノーレコードに入ってから、毎日様々なレコードを見ることができるので、また興味が広がりました。
60~70年代の音楽に関しては、大雑把にしか知りませんでしたが、ジャケを見てると中身も気になるし、色々と発見も多く、新しい世界が開けていって良い感じです。
本当に音楽ってどこまでも知らない世界が沢山あります。
改めて思いました。
仕事中に気になった音楽は、次CD屋さんに行ったら買ってみよう、みたいなことを考えつつ作業してたりします。
なので最近、CD屋さんに行くのが余計に楽しいです。
とりあえず知っているジャケも増えて、買う予定の物もどんどん溜まるので、買い過ぎに注意です。
ということで、お気に入りのアーティストはこれからも増えていく予定です。
すると、またワクワクできることも増えますね。
残念ながらレコードは持っていませんが、毎日見てると、レコードの時代もうらやましいです。
小さい頃には、家にもレコードプレイヤーがあって、親がかけていた記憶が少しあります。
壊れてしまったのでしょうか。
大して数はないですが、両親はレコードを残しているにもかかわらず、プレイヤーがありません。
自分の家できれいに保存できる環境が整えば、レコードも買ってみたいです。
いつになることだか分かりません。
遠い将来のような気がします。
そのときまで、自分が楽しめるぶんも余っていたらいいなと思います。
THE PICKWICK CHILDREAN'S CHORUS | chitty chitty bang bang and other fun songs of today
今回はジャケ画像だらけになってしまいました。
私が色々と楽しんでいるという話だったので、皆、楽しげなこのジャケにします。
というか、以前このジャケ見つけて結構気に入ってました。