お盆休み ~ カーペンターズ 「カーペンターズ2・愛のデュエット」 X-62
スタッフの岸田です。
8月中旬。
もうお盆休みに入られた人が多いようで、通勤の電車でもいつもより人が少なかったり、また駅では外国人観光客の方をよく見かけます。
みんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くのかな〜??
わたしも近いうちにハリーポッターの世界を覗いてみたいです!!!
お盆休みの予定は、サマー・ソニック以外に、東京や地方へ行ってしまった友人達が帰ってくるので、ご飯を食べたりお酒を飲んだりしようと思っています!今から楽しみです!
さて、週末は日本列島を大きな台風が通過しましたね。大阪は梅雨の時期よりも雨がたくさん降り、風も強かったです。
ラジオを聴いていると、雨の日が月曜日だとこの曲がよく流れます。
♫ カーペンターズの"Rainy Days and Mondays"
今日ご紹介するレコードも、カーペンターズです!
ビートルズも日本ではすごく有名ですが、カーペンターズも世代を問わず同じぐらい有名なのではないのでしょうか?!
Sing、Yesterday once more、Top of the worldなど誰もが知っている曲をたくさん生み出したカーペンターズ。
英語が簡単で歌いやすいので、日本人にはピッタリなのかもしれませんね~!
私は学生時代に、英語の教科書に載っている英語の歌を研究していました。(主に中学生の教科書)
学校で使われる教科書は全て文部科学省により認められたものなんです。
前にもご紹介したジョン・レノンの「イマジン」、ビートルズだと「ハロー・グッバイ」、ビリー・ジョエルの「オネスティ」、「カントリー・ロード」などはだいたいどの教科書にも共通して掲載されています。
カーペンターズだと、「シング」は定番で中学校1年生の教科書に掲載されています。
出てくる英語が簡単で、英語がまだ分からない子どもたちでも楽しく歌えるからかな~!
英語の歌に興味を持って英語を勉強したり、英語の音楽に興味を持って外国の文化に関心を抱いたりすることはすごくいいな~と思います!!
※余談ですが、英語の先生をしている友人が、授業でビートルズの歌をかけると、生徒から「ビートルズってなに?流行ってるの?」と言われたことにショックを受けたと言っていました。若い世代にもビートルズはもちろん、カーペンターズの歌も知ってもらいたいなと思いました。 (がんばれ文部科学省!!
カーペンターズ カーペンターズ2・愛のデュエット X-62