1984年は洋画豊作の年?!~サウンドトラックのレコード、「フットルース」「ゴーストバスターズ」「ネバーエンディング・ストーリー」
こんにちは、スタッフの志賀です。
先日家でのんびりDVD鑑賞。
作品はこちら。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
ベタな作品ですみません。
大好きな作品なのでもう何度も観ているのですが、無性に観たくなりました。
なぜかと言うと、某ドラマでバック・トゥ・ザ・フューチャーの話題が毎回のように出てくるのです。
今回観たのはバック・トゥ・ザ・フューチャーの1作目。
バック・トゥ・ザ・フューチャーはパート3まであるのですが、3作品とも面白くて好きです。
だいたいシリーズ物の作品は2、3作目で面白くなくなることが多い気がしますが、このシリーズは全部ハズレなしです。
とても有名な映画なのでご存知の方が多いかと思いますが、デロリアンという車のタイムマシーンで過去や未来にタイムトラベルするというSF映画です。
タイムマシーン、永遠の憧れですね。
タイムトラベル、いつの日か本当に実現するのでしょうか。
もしタイムマシーンがあったらどの時代に行ってみたいですか?
私は未来を観るのは少し怖いので、過去に行きたいです。
過去の行ってみたい場所や時代はいっぱいあるので、いつの日か本当にタイムマシーンが出来てタイムトラベル出来る日がくることを心待ちにしています。
そう言えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーのパート2では未来にタイムトラベルするのですが、行くのは2015年。
来年ですね。
映画の中の2015年と、来年くる本当の2015年、かなり差がありそうです。
近々パート2も観て、比較してみたいと思います。
さて今回は映画のサントラのレコード特集です。
しかも80年代の映画限定で集めてみました。
「フットルース」
1984年の作品です。
ダンスとロックを禁止されたアメリカの田舎町を舞台に、高校生達が大人達と戦い自由を手にするというような内容の青春映画です。
1度観たのですが、ちょっと忘れかけているので、もう一度観直したいです。
カセットウォークマンにヘッドホンのこのジャケット、好きです。
この映画のテーマ曲、ケニー・ロギンス「フットルース」は、CMでも使われていてとても有名ですね。
劇中で流れるボニー・タイラー「holding out for a hero」も日本語でカバーされたりもして、こちらも有名な一曲ですね。
次は「ゴーストバスターズ」
こちらも1984年の作品です。
3人の学者が幽霊退治をするSFコメディ映画です。
ジャケットにもなっているマシュマロマンが可愛くて好きです。
このレコードには映画のグッズのインサートが入っていたのですが、なかなかのグッズの種類が載っていました。
ヘルメットやウエストポシェットなんかもありますね。
それだけ人気の作品だったのでしょうね。
今観返すとCGとかがショボく感じてしまいますが、ファミリーで楽しめる作品ですね。
最後はこちら。
「ネバーエンディング・ストーリー」
こちらも1984年のSFファンタジー。
日本での公開は1985年だったようです。
原作はミヒャエル・エンデの「はてしない物語」という児童向けファンタジー小説だそうです。
裏ジャケに原作のイラストらしきものが載っています。
気付けば3作品とも1984年の作品でした。
洋画豊作の年だったのかもしれませんね。
それか私が80年代の洋画が好きなだけかもしれません。
サウンドトラック back to the future MCA-6144