ハロウィン、黒枝豆と果物ジャケ ~ ペドロ&カプリシャス、松任谷由実「OLIVE」
こんにちは。スタッフの岩田です。
Trick or Treat!!
ハロウィンです。「お菓子をくれなきゃ(treat)いたずら(trick)するぞ!」と仮装した子供達がお菓子をもらう日です。
ここ何年かで日本でもハロウィンは定番のイベントとなってきましたね。
私は子供の時に英会話教室に通っていて、そこでハロウィンのことは教えられて知っていたのですが「お菓子をもらう」という部分だけで、地蔵盆と似ているなあを思った記憶があります。
グランフロント大阪でもハロウィンのイベントを行っていました。
大階段に並んだたくさんのカボチャ、そして転がる大量のピンポン球です。
音楽に合わせて「ピンポーン パンプキ~~ン!!」と言っていました。
そして先日、かぼちゃではありませんが秋の味覚をいただきました。
丹波の黒枝豆です。
贅沢なおつまみです。
普通の枝豆より少し大きくて、中身は名の通り黒色です。
美味しくて止まらなくなりそうだったので、少しずつゆっくりと味わいながら食べました。
何日か平年より気温が高い日もありましたが、もうすっかり秋ですね。
秋〜冬にかけては食欲も増すので、またダイエットととかいう文字が遠のきそうです。
秋の旬ものではありませんが、果物がいっぱいのジャケです。
ペドロ&カプリシャス「ペドロ&カプリシャス」
スイカにブドウに、パイナップル。色んな種類の果物があります。
何の果物かわからないものもありますが・・・
色鮮やかさにまず目を惹かれたのですが、次に目が行ったのは左上の似顔絵でした。
この似顔絵が山下達郎さんに見えて、シュガー・ベイブのレコードかあと思いながらレーベルを見ると「ペドロ&カプリシャス」の文字が。
そこでようやく違うことに気付いたのですが、似ていますよね?髪型だけでしょうか。
次は果物ではありませんが、「実」繋がりでこちら。
松任谷由実「OLIVE」
まるでファッション誌の表紙のようです。
実際に「OLIVE」というファッション雑誌があって、私が中高生の頃に周りで読んでいる人もいました。
調べてみると、雑誌が創刊されたのは1982年。松任谷由実の「OLIVE」が発売されたのは1979年。
実際の雑誌のオリーブは、ガーリーと呼ばれる少女っぽいファッションが主流だったと思うので、このアルバムとは雰囲気は正反対ですが、偶然とはいえ、まるで雑誌の創刊を予言しているかのようです。
雑誌のオリーブは、最初はポパイの姉妹誌という位置づけだったそうなので、このユーミンのアルバムから取ったということでは無いようです。
まさかのポパイからのオリーブ。名付けとは意外と単純なようです。
次の姉妹誌として、スピナッチ(ほうれん草)が出る日は来るのでしょうか。
それか、アルバム三部作として出すのも面白いかもしれませんね。
もしかしたら同じミュージッシャンでなくとも、「ポパイ」と「スピナッチ」というアルバムがあるかもしれませんね。
出てこないか、楽しみにしたいと思います!
松任谷由実 olive ETP-80085