チョコレートと美女~ シルヴィ・バルタン、フランソワーズ・アルディ、Candees
こんにちは、スタッフの志賀です。
先日はバレンタインデーでしたね。
デパートにチョコを買いに行ったら、種類も多く人も多くて・・・基本的には見た目重視で気に入ったものをいくつか買いました。
私は家族にあげるのと自分用に買うくらいなのですが、お店では何十個も購入している方もいて、人によってはなかなか大変なイベントなんだなと実感しました。
ひと休みしていて、周りで食べている人を見て、思わず買ってしまったのがこちら。
チョコバームクーヘンをチョコレートソースにつけて食べるという一品。
絵の具のパレットのような器にガーナやベトナムなどの4つの国のチョコレートソースが入っていました。
国ごとにチョコレートの味が違っていて、ちょっとした食べ比べができて、楽しみながら美味しく頂きました。
さて私がバレンタインで浮かぶのがこのお方。
シルヴィ・バルタンです。
バレンタインとバルタン、なんか似てませんか?
全然違う?
チョコレートのようにスウィートな美女特集ということで強引にいきたいと思います。
1人目はかわいいフランス美女シルヴィ・バルタン。
生まれはフランスではなくブルガリアだそうです。
可愛い容姿とハスキーヴォイスが魅力ですね。
横顔も素敵です。
シルヴィ・バルタンと言えばこのボブぐらいの長さの髪型のイメージが強いのですが、少し前にこんな髪型のシルヴィ・バルタンのレコードを見つけました。
ロングヘアですね。
なんだか別人のようです。
私はボブの長さのシルヴィ・バルタンが好きです。
シルヴィ・バルタンは日本でもとても人気があったようで、何回も来日公演をしているようです。
近年もCMなどでもよくシルヴィ・バルタンの曲が使われていますね。
今でも活躍中なので、次に来日したら観に行きたいです。
レコードにはシルヴィ・バルタンのプロフィールも載っていました。
好きな食べ物にチョコレートが入っていました。
シルヴィ・バルタンもバレンタインにチョコレートを味わったのでしょうか。
バレンタインにチョコレートを贈るのは日本だけの習慣なのでしょうかね。
続いてもフランスの美女。
私の勝手なイメージですが、クール・ビューティーな美女、フランソワーズ・アルディです。
フランソワーズ・アルディの横顔のイラストのようなジャケットのレコード「フランソワーズ」です。
裏ジャケには横顔の写真でした。
きれいなロングヘアに高い鼻、そして長いまつげ、美しいですね。
帯の裏に、フランソワーズ・アルディのレコードのジャケットが色々載っています。
またまた勝手なイメージですが、フランソワーズ・アルディは姉御肌のかっこいい女性な気がします。
こちらは違うアルバムです。
裏ジャケがかっこ良くてとても好きです。
フランソワーズ・アルディは88年に引退宣言をし、占星術師に転身されたそうです。
すごいですね。
なんかすごい説得力のありそうな気がします。
でも90年代からまた音楽活動もされているようです。
続いてはこちらのレコード。
the candees「candyfloss」
4人の美女グループ、キャンディーズです。
キャンディーズと言えば日本の3人組が真っ先にうかびますが、こちらはイギリスのグループです。
雰囲気が60年代のグループっぽいですが、80年代のグループです。
60年代風の可愛いジャケットで、曲も60年代っぽい雰囲気があります。
盤もピンク色で、キュートな1枚です。
シルヴィ・バルタン 決定版シルヴィ・バルタン RMF-2501-02