ブルーナの絵が可愛いレコード
スタッフの河野です。
これはこれは可愛いレコードです。
子供向けの童謡のレコードなんですが、ブルーナの絵でお洒落です。
独特のシンプルさですね。
子供の時にコレを貰っても嬉しいですが、大人にとっても魅力的ではないでしょうか。
というか私が欲しいです、コレ。
どうやらこれは 「はじめてであうレコード」 シリーズのうちのひとつのようですね。
名曲編なんかも気になります。
童話編なんてのも有りますね。
ミッフィーの挿絵で童話というのも面白そうです。
今回のレコードは違いましたが、他はミッフィーがどーんと表ジャケにきてるのですね。
そちらも見てみたいです。
そして全部揃えて並べたいです。
カラフルな印象ですが、結構限られた色使いです。
歌詞の載ったブックレット付きで、イラストもいっぱいです。
可愛い絵に癒されます。
しかし、ブルーナの絵を眺めながら童謡を聴くというのは、何かそれぞれのイメージにギャップが有って、少し違和感を感じる気がしないでもないです。
私の個人的な問題かもしれませんが、童謡ってすごく和風なイメージが有るもので。
例えば、上のオレンジ色のページに載っている 『かわいいさかなやさん』 とか、小さい頃に見たハッピ姿で桶を担いだ子供の魚屋さんの映像なんかを思い出してしまう訳です。
基本的に、童謡を聴くと日本的な情景が思い起こされます。
すべて昔に見たものの影響でしょうね。
まぁそんな細かいことはどうでもいいですね。
この最後のページが私はツボで、一番お気に入りです。
カートが可愛らしいです。
それにしても、『あかいぼうししろいぼうし』 ってどんな歌なのか分かりません。
童謡は、大概は知っているつもりでしたが、他にもまだこのレコードの収録曲に知らない曲が有って、意外と知らないもんだなー、という感じです。
まぁしかし、眺めるだけでもかなり楽しめました。
V/A|ブルーナのはじめてであうレコード(童謡編)