レコードでヨーロッパの旅を! ~ 「ママとぼくのヨーロッパ音楽の旅」 「マントヴァーニ ヨーロッパ・ムード」
スタッフの河野です。
ヨーロッパ音楽の旅・・・。
なにやら楽しげなレコードです。
『ママとぼくのヨーロッパ音楽の旅』 ~名曲のふるさとをたずねて~
なるほど。
ヨーロッパ各国を旅しながら、その国の音楽についても知っていこう、というレコードですね。
こんな感じで国ごとに、その国出身の作曲家、そしてその代表作が紹介されています。
そして早速、私はひとつ学びました。
ショパンはポーランドの人なのですね。
勝手にフランスの人だと思っていました。
勉強になります。
これだけ毎日レコード見てるんだからそれぐらい知っとけよという話です。
ナレーションもついているみたいです。
裏ジャケには、地図、有名な場所、そして作曲家の顔が載っています。
わかりやすい。
見開きのページにこれが巨大になったものがついていましたよ。
昔の作曲家というのはドイツ周辺の出身が多いのでしょうか。
これが全部ではないですけど、作曲家といえば!と言われてパッと思いつくような人達ですよね。
そして他のページには各国の紹介が色々と載っています。
わがまま言いますが、白黒なのがちょっと物足りないところです。
ということで、たまたま見つけたこちらのイージー・リスニングのレコードも。
マントヴァーニ 『ヨーロッパ・ムード』
きれいな美女ジャケです。
髪型が好きです。
そしてきれいな景色も載っています。
イタリア。
そしてフランス。
ヨーロッパとなっていますが、イタリア、フランス中心の構成のようです。
ということで、ヨーロッパ旅気分のレコードでした。
V/A ママとぼくのヨーロッパ音楽の旅 CW-7007-8
マントヴァーニ ヨーロッパ・ムード・ダブル・デラックス SL131-2