気になる映画 ~主題曲は知っていた「ガラスの部屋」、あの曲だった!
こんにちは。スタッフの岩田です。
先日は映画音楽のレコードが多く、いろんな映画を知りました。
まずはカトリーヌ・ドヌーヴ出演の「幸せはパリで」
ジャケの場面から推測して、ラブ・ストーリーかと思っていたのですが、あらすじを調べてみると、ラブ・ストーリーはラブ・ストーリーでも、ラブコメ(ロマンティック・コメディ)でした。
カトリーヌ・ドヌーヴがラヴコメに出ているイメージもなかったので、ちょっと意外でした。
そして、カトリーヌ・ドヌーヴの美しいこと・・・
次は「明日に向かって撃て!」
主題歌の「雨にぬれても(原題:Raindrops keep fallin' on my head)」は聞いたことはありますが、
この映画の主題歌とはこれまた意外でした。
明るい曲調なので、これもジャケからは想像できませんでした。
今まで西部劇は見たことはありませんが、この曲がどんな風に使われているのか興味があるので、機会があれば見てみようと思います。
同じく西部劇でもう1つ。
「西部開拓史」。主題歌は「グリーンスリーヴス」
小学生か中学生の時にリコーダーで演奏したという方も多いのではないでしょうか。
確か♩ソシ~ドレミレ ド~ラファソラ だったような。
音楽は好きなものの、実技となると得意ではなかったので、あまり参考にはならないかと思います。
そして、最後にこちら。
イタリア映画の「ガラスの部屋」。
主題歌の原題は「che vuole questa musica stasera」
意味は「今夜この曲は何をしたいのか」だそうです。
タイトルも歌手名も初めて見る名前でした。
自分の生まれる前の映画は、大ヒットしたもの以外は知らないというのはよくあることで、普段だと特に何も思わず、強いて言うなら慣れていないイタリア語を入力するのは難しいなと思う位でして、このまま次のレコードの作業に移っているはずでした。
試聴するまでは・・・。
針を盤に落として聞こえてきたメロディー。
こっ、この曲!!!
それは、お笑い芸人のヒロシさんが、ネタをしている時に後ろで流れている曲でした!
私の頭の中では曲に合わせて「ヒロシです・・・」が連呼していました。
歌詞の意味を調べて、要約すると、
昔、恋人と一緒に聞いていた曲が、過去を思い出させる。今夜、この曲は何をしたいというのか・・・。
のようです。
物哀しい雰囲気は、ヒロシさんの芸風とも合っているようです。
この映画は今すぐ見たい!と思い、仕事帰りにレンタル屋さんへ行ったのですが、ありませんでした。
見られないとなると、更に見てみたい!と思ってしまいます。
「午前十時の映画祭」のように、また昔の作品を再上映する催しがあれば、ぜひこの「ガラスの部屋」を入れて欲しいです!
ペピーノ・ガリアルディ/ジョン・ダヴィル | ガラスの部屋/モーニング