秋の夜長にカードゲームを ~ カードゲームジャケット、キャロル、ペドロ&カプリシャス、小倉百人一首
こんにちは、スタッフの志賀です。
秋の夜長に、カードゲームはいかがでしょうか?
先日は色んなカードゲームのジャケットを目にしました。
まずはトランプ
キャロル「ラスト・チャンス」
キャロルのメンバーが、おそらくポーカーをしています。
曲のタイトルのように、誰かにとってラスト・チャンスの場面なのでしょうか?
矢沢永吉さんの帽子の上にはお札がいっぱい!!
だいぶ勝っているようですね。
それにしても矢沢永吉さん、若いですね~。
今も現役で活躍されている方の昔のレコードが作業中に出てくると、見入ってしまいますね。
つい現在と比べたりして。
当たり前なのですが、皆さん若いです。
本当に同じ人?!と思ってしまうこともあったりします。
こちらはタロットカード。
ペドロ&カプリシャス「タロット・カード」
タロット・カードと言えば思い浮かぶのは、タロット占いです。
日本では占いに使われることが多いと思いますが、ヨーロッパなどではトランプのようにゲームとして使われるそうです。
あまり占いには縁がないので、実際目の前で見たことはないのです。
私の勝手なイメージでは、タロット占い=魔女です。
めっちゃ鼻が高くて、黒いマントを着たお婆さん魔女がやってそうな・・・。
ペドロ&カプリシャスのレコードは作業中、たまに目にするのですが、いつも思うのは、人数の多いグループだなと。
そしてボーカルは今でもご活躍の高橋真梨子さんなのですが、高橋さんは2代目のボーカルだそうです。
ペドロ&カプリシャスのボーカルはずっと高橋真梨子さんだと思っていたのですが、違うようで、1973年から1978年までのボーカルを高橋さんが務めていたそうです。
こちらは小倉百人一首のレコードです。
百人一首、懐かしいです。
確か中学生の頃に古典の授業でやった覚えがあります。
有名な歌人の歌は暗記したはずですが、今はほとんど覚えてません。
乏しい記憶力です。
家にも百人一首があったのですが、家では坊主めくりしかした記憶がありません。
当時は嫌々覚えていましたが、今ならちょっと楽しく覚えられそうな気がします。
このレコードがあれば1人で百人一首も出来ますね。
秋の夜長にはぴったりなレコードかもしれません。
キャロル | ラスト・チャンス