3枚の Triana 「El Patio」 のレコード
スタッフの河野です。
廃墟のようにも見えますが、アパートでしょうか、これは?
誰か住人らしき人達が、奥から様子を窺っています。
ということは、この3人は部外者?
Triana の El Patio というアルバムです。
何か気になるジャケのレコードが有るなぁー、と思っていたら、
・・・
あっ、まただ。
・・・
あれっ?まただ。
同じモノが3枚も。
珍しそうなレコードが3枚なんて、珍しい状況です。
全てスペイン盤です。
しかし厳密に言うと、同じではありません。
せっかくなので比べてみました。
やはり型番がそれぞれ違います。
まず一番上の ”ESTEREO” とだけ書かれているジャケは一番光沢が有って、写真でもテカッているのでよく分かると思います。
日記の一番最初の写真もこのジャケを選んで撮ってしまったので、激しく見づらい写真となりました・・・。
見開きも有ります。
そしてそのレーベルはコチラ。
型番は ”89.2100/2” ですね。
続いて2番目は ”MOVIE PLAY / ESTEREO / 17.0678/7” となっており、そのレーベルはコチラ。
コチラのジャケも光沢有りで、見開きも有りです。
写真では全くわかりません。
3番目は ”MOVIE PLAY / ESTEREO / 170678/7” で、2番目との違いはといえば、数字の17の後ろにピリオドが有るか無いか、そして少し太字、なところですね。
このジャケには見開き無しです。
そして、レーベルはコチラ。
レーベルの型番は両方とも ”17.0678/7” でピリオド有りですが、字体が異なります。
この Movieplay というレーベルは1983年に Fonomusic と名前を変えたようです。
ということで、1番目がこの3枚の中では最も新しいモノということになりますね。
残りのふたつではどちらが先なのか。
ネットで調べたところ、オリジナルは見開きジャケで光沢も有るらしい、という情報を見つけました。
なので2番めはオリジナルかもしれません。
裏ジャケのおばあさんも3人。
大家さん・・・?
レコードをかけてみると、かなりスペインの雰囲気漂う音楽が流れてきました。
スペインのアーティストだと知った上で曲を聴いた訳ですが、フラメンコが採り入れられたりで、あまりにもスペインのイメージ直球で少し驚きました。
しかしフラメンコは良い感じに曲に馴染んでいて自然でした。
トリアーナ | el patio