ブラジルのレコード ~ ザ・ピーナッツ「可愛いピーナッツ」 と V/A「sambas de enredo das escolas de samba do grupo 1a」
スタッフの河野です。
ワールドカップ、ブラジル大会が近いということで、私もなんとなくブラジルが気になります。
なので、今日はブラジルのレコードです。
何とも単純です。
さて、そんなことを言っておきながら、1枚目の写真は何がブラジルなんだという感じです。
『可愛いピーナッツ』 は1959年、ザ・ピーナッツがデビューして半年後ぐらいに発売されたアルバムだそうです。
10インチです。
ところが、このレコードの裏ジャケを見てみると、
“BRASIL” の文字が。
同様にレーベルにもです。
日本語がそのままです。
日本盤と見間違います。
日本盤と比べてみると、品番が違うだけのようですね。
日系の方向けだろうか?とか考えましたが、詳しい事はよく分かりません。
いつ発売されたのかも分からないですね。
ブラジルと表記されているのだから、ブラジルで販売されたのだろうという感じです。
ザ・ピーナッツに関して、私は数曲しか聴いたことがないのですが、それでも歌唱力が凄いなーと思います。
だから海外の人にも人気があるのかなー?なんて考えました。
数年前に偶然ネットで発見して、ザ・ピーナッツがキング・クリムゾンの『Epitaph』 をカバーしているのを聴きましたが、何か尊敬しました。
選曲がかなりジャンルを超えていることに驚きましたが、めっちゃ歌いこなしているし、英語の発音も出来てるしで、スゴイ実力の有る人たちなんだなぁ、と思いました。
では次のレコードへ。
コチラは何も言わなくても、一目でブラジルですよね。
サンバのレコードです。
そして、サンバと言えば、カーニバルですよね。
ジャケは何から何まで、あの大行列の様子です。
スゴイなー、派手です。
本当に、人数が凄すぎます。
そして徹夜で踊り明かすなんて凄いエネルギー。
観客も合わせると、物凄い数ですよね。
何かスゴイ、スゴイばっか連発してます。
ちょっと語彙力が足りてません。
ということで、ブラジルのレコードでした。
ザ・ピーナッツ|可愛いピーナッツ
V/A|sambas de enredo das escolas de samba do grupo 1a