四季を表すジャケ ~ ヴィヴァルディ「四季」、マーク・ゴールデンバーグ「鞄を持った男」
こんにちは。スタッフの岩田です。
もう12月になるのですね。相変わらず体内時計は季節に追いついていません。
秋らしくない、冬らしくない気温のせいにしておきます。
私が子供の頃はこの時期はもっと寒かった気がします。
イ・ムジチ合奏団「ヴィヴァルディ:四季」
それぞれの季節の絵を表していますが、冬以外はよく見ないと、どの季節かわかりませんでした。
右上は穀物を収穫しているっぽいので秋のようです。
羊の毛を刈るのも秋なのですね。羊たちの冬は寒そうです。いや、すぐに毛は伸びるものなのでしょうか?
左下は葉の形からたぶん葡萄を収穫しているようですが・・・
調べてみると品種によって違いはあるものの、だいたい8月~9月が収穫の時期のようなので、これは夏の絵のようです。
必然的に左上は春。日本で春の花といえば桜ですが、海外でも春も言えばこれ!といった花がたくさんあるのでしょうか?
ヴィヴァルディの四季はよく目にします。
随分前に撮ったものですが、こちらはギュンター・ノリス・トリオの四季。
ジャケはフクロウがそれぞれ四季を表しています。
どうしてフクロウなのかはわかりませんが、愛嬌のある顔というかどこかのゆるキャラにいそうです。冬のふくろうはかなりタレ目です。
最近は増えてきているようですが、猫カフェに続いて(?)ふくろうカフェもあるようです。
私も1~2ヶ月前、友達とどこかお店に入ろうかと探しながらウロウロしている時に、ふくろうカフェを見つけました。
結局そこへは入らなかったのですが、いつか入ってみたいです。
他のそれぞれ四季を表している「四季」のジャケを見比べるのも楽しそうです。
次は四季とは関係なくこちら。
マーク・ゴールデンバーグ「鞄を持った男」
線だけで「鞄を持った男」が描かれています。
色合いといい、自分の好みもあるのですが惹かれて撮りました。
シンプルで、線だけで表せるのが凄いです。
ふいにオランジーナというジュースのCMに出ているリチャード・ギアを思い出しました。
これに似たような格好をしていたと思います。
並べて撮ったKittyレーベルの猫が、「行かないで~!」と飛びついているように見えました。
ただ並べただけで、今回はたまたまですが、ジャケとレーベルでこうして遊ぶのも(?)面白そうです。
そしてこちらは中に入っていたインサートを寄り気味で撮ったものです。
パッと見た瞬間、「あれ?萩原健一?」と思ってしまいました。
似てませんか?萩原健一のレコードがあれば並べて撮ってみたかったです。
そんなことを思っている内に過ぎて行く11月。
残り1ヶ月の2014年。充実した日々が過ごせるように頑張りたいと思います!
マーク・ゴールデンバーグ 鞄を持った男 28MS0069