ペットと暮らす、「愛犬のことば」犬の鳴き声のレコードと「野生のエルザ」のサウンドトラック
こんにちは、スタッフの志賀です。
世界中には様々な動物と暮らしている方々がいますね。
先日テレビを観ていたら、ワニを飼っている人がいました。
日本の方で、布団で一緒に寝たり、お散歩に行ったりして、かなり驚きの映像でした。
皆さんのお宅には何かペットがいらっしゃいますか?
我が家には金魚が一匹います。
その金魚は、夏祭りの金魚すくいで取れたのではなく、もらったものです。
最初は4匹いたのですが、3匹はあっという間に旅立ってしまいました。
1匹になって1年半ほど経ちますが、今日も元気に泳いでいます。
冬は寒さのせいか夏に比べるとあまり動き回ってないのですが、エサをあげようと蓋を開けると、口をパクパクしながら水面に上がってくるのがかわいいです。
ペットの定番と言えばやはりこちらではないでしょうか。
犬です。
このレコードは「愛犬のことば」というもので、色んな種類の犬の鳴き声が収録されているようです。
A面に30種類の犬の鳴き声、B面には様々な状況の鳴き声が収録されているようです。
ちょっと聴いてみたい・・・。
犬の種類によって鳴き声はかなり違うのでしょうか?
大型犬と小型犬だと違うのはわかる気がするのですが、同じくらいの大きさの犬でも種類によってかなり違うものなのでしょうか。
私は1度も犬を飼った事がないので、全然わからないのですが、愛犬の吠え方や表情などで何を訴えているかわかってくるのでしょうか。
私は小さい頃大型犬に追いかけられた事があり、それ以来大型犬は今だに怖いのですが、最近はあまり大型犬を見かけなくなってきましたね。
マンションでも飼える所が増えてきてますし、マンションでは大型犬は飼えなさそうですし、小型犬の方が飼いやすいのかもしれませんね。
中にはこのレコードに収録されている犬の写真が載っていました。
最近はあまり見かけない犬の種類もちらほらといますね。
次はこちらの1枚。
「野生のエルザ」のサウンドトラック。
男性と女性の間に横たわっているのは・・・ライオンです。
ケニアで狩猟監視官をしていた男性がやむなく母親のライオンを撃ってしまい、残された子供のライオンを保護し連れて帰り、夫婦でそのライオンを育てるという、ライオンと人間との交流を描いた映画なのですが、この話は実話を基にしたものだそうです。
赤ちゃんの頃のライオンは猫がちょっと大きくなったような感じですが、大きくなったらやっぱりライオンですね。
写真を見る限りでは、ライオンがとてもなついているようにみえます。
このライオンの名前がエルザなのですが、エルザが大きくなって野生に戻すそうですが、その後会いに行った時もこの夫婦のことはちゃんと覚えていたようです。
この映画一度観てみたいです。
コロムビア・サウンド・ライブラリー 愛犬のことば JX-1002
ジョン・バリー 野生のエルザ MMF1014