映画三昧のゴールデンウィーク ~オハイオ・エクスプレス「チュウィ・チュウィ」、奥村チヨ「恋泥棒」、SCREEN MUSIC WIDE SPECIAL
こんにちは。スタッフの岩田です。
ようやく通常モードに体が慣れてきた頃です。先日のゴールデンウィークは家と外の両方で映画を見ました。
やっとDVDで初期のスターウォーズ(エピソード4~6)を制覇しました。
エピソード1~3はまだですが、12月公開予定の新作に向けては、最低限の準備はできたかと思います。
5月4日はスターウォーズの日で、劇中に出てくる「フォース共にあらんことを(May the force be with you)」のMay(5月) force(4th[日])にかけたそうです。
当日まで知りませんでしたが、偶然にも5月4日にスターウォーズを見ることができました!
スターウォーズに出てくるチューバッカは、ハン・ソロから愛称のチューイー(Chewie)と呼ばれていますね。
映画とは全く関係なく、スペルも違いますが似た響きのタイトルが出てきたので、載せておきます。
オハイオ・エクスプレス「チュウィ・チュウィ」
映画館ではこれを見ました。ウィル・スミス主演「フォーカス」
ネタバレになるので、詳しい内容は書けませんが、「人混みの中でのスリには注意しよう!」がこの映画からの教訓です。
スリは泥棒ということで、無理矢理こちら。
奥村チヨ「恋泥棒」
セクシーなジャケです。弓と矢は誰かのハートを狙うという意味でしょうか?
やはり私はこの時代のタイトルの字体が好きです。
前にブログに書きましたが、この時代の割にはハートマークが無いですね。
ハートはポップな雰囲気が出るからでしょうか?
同じ恋でも奪うであろう「恋泥棒」には使わなかったみたいですね。
いろんな映画音楽が収録されたレコードも出てきました。
SCREEN MUSIC WIDE SPECIAL
「卒業」がジャケですが、このシーンが使われるのは珍しいですね。
私がよく見た「卒業」のサントラのジャケはこちら。
裏にはあの有名な花嫁を奪って連れ去って行くシーンが。
映画を見ていない人でも「卒業=最後に花嫁を連れ去る映画」と認識されているのではないでしょうか。
事実、私がそうでした。
どういう流れで花嫁を連れ去るのかは知りませんでしたが、最後に連れ去って、バスの中でどんどん不安な表情になって終わる映画というのは知っていました。
久しぶりに映画館へいきましたが、やはり大画面で見るのは良いですね。
取れた席が前から2番目だったのですが、昔より椅子自体が良くなっているのか、首も痛くはなりませんでした。
他にも見たい映画があるので、また近い内に映画館へ行きたいと思います!
オハイオ・エクスプレス チュウィ・チュウィ LL-2209-DA