トッド・ラングレンのユートピア ~ 映画「すべてをあなたに」 ~ 懐かしいレコー ド「にこにこ、ぷん」
こんにちは、スタッフの志賀です。
先日美容室に行ってきました。
私の担当の美容師さん(ビートルズ好き)、先月のリンゴ・スターの来日公演に行ってきたそうです。
ラジオからの情報で、来日するというのは知っていました。
しかもとても豪華なメンバーで!!
と言っても実のところスティーヴ・ルカサーとトッド・ラングレンくらいしかあまりわからないのですが・・・。
色々なメンバーがメインヴォーカルを務めたりして、とても素晴らしい贅沢なライブだったようです。
リンゴはもちろんですが、トッド・ラングレンも好きなので観てみたかったなぁ。
私がトッド・ラングレンの作品で好きなのはこのアルバムです。
ユートピア「ミート・ザ・ユートピア」です。
ユートピアはトッド・ラングレンのバンドで、このアルバムはビートルズのパロディアルバムです。
トッドファンの人にはひょっとしたら邪道な一枚なのかもしれませんが、私はとても好きなのです。
パロディとは言っても曲はめちゃ良いし、曲の邦題なんてもろビートルズな感じで最高です。
今回トッド・ラングレンの事を少し調べたところ、なんとエアロスミスのヴォーカリストであるスティーヴン・タイラーの娘で、女優のリヴ・タイラーの育ての親だそうです。
びっくりです。
リヴ・タイラーは数々の映画に出ていますが、1番有名なのはアルマゲドンとかでしょうか。
私が1番好きな作品はこちら。
「that thing you do!」邦題は「すべてをあなたに」です。
この映画は、1960年代の架空のバンドの成功と、あっという間の終息までの物語を描いた青春音楽映画です。
なんと監督と脚本はトム・ハンクス。
トム・ハンクスはこの物語の主人公であるバンドのマネージャーとして出演もしています。
作品としては音楽映画によくあるストーリーかもしれませんが、この映画には色んな歌手やグループが出てきます。
そしてどの歌手もグループも架空のものなのですが、当時本当に実在してたんじゃないの?と思ってしまいます。
演奏していたり、歌っている音楽もすべてがオリジナル曲で、トム・ハンクスも何曲か作詞作曲しています。
トム・ハンクス、とても多才な方ですね~。
私はこの映画、物語も好きで何度も観ているのですが、サントラ も大好きで、何度も何度も聴いていました。
特にこの映画の主人公のバンド、ザ・ワンダーズが歌う「that thing you do」が本当にいい曲です。
もろ60年代、ビートルズ!って感じなのですが、私にはドンピシャな曲なのです。この曲を作ったのはアメリカのバンド「ファウンテインズ・オブ・ウェイン」のベーシストのアダム・シュレシンジャーという人・・・私の好きなバンドの人でした。
「that thing you do」の作曲者だと知ったのは後々のことだったのですが、そりゃ好きなはずですよね。
でも本当にいい曲なのです。
ザ・ワンダーズ、もし実在していたら私は絶対にファンだったはずです。
この間見つけて、思わず懐かしい~と思ったレコードです。
「にこにこぷん」、子供の頃よく観てて好きだったなぁ。
今でもおかあさんといっしょはやっていて、こういうキャラクターも出てくるんですが、やっぱりこの3人が1番いいなぁと思ってしまいます。