VELVET UNDERGROUND, THE - the velvet underground & nico - MV2060 バナナの皮ジャケ
スタッフの河野です。
ついに見ました、皮がめくれちゃうヴァージョンです。
あまりにも有名な The Velvet Underground & Nico のレコードですね。
因みにコチラは日本盤です。
その!バナナがステッカーになっているタイプのジャケです。
一度は目にしておきたいと、ずっと思っていたのです。
既にめくられた痕が。
上手い具合にステッカー感が、写真で伝わりやすくなっていて丁度良かったです。
いえいえ、決して私がこっそり覗いたわけではありません。
さすがにお店の商品をペリペリなんてことはしませんが、たとえ自分でこのレコードを持っていたとしても剥がす勇気がないかもしれません。
一旦剥がせば、剥がれっぱなしとかイヤじゃないですか。
まあしかし今回コレを見て、上手くやればくっつくんだな、と判明しました。
ずいぶん前にも同じような事、このブログに書いたわけなんですけども、私。
その時に載せた写真を引っ張りだしてきました。
CDでは親切にもビフォー・アフターを載せてくれているわけです。
次は、全剥がし状態のレコードが出てこないか、密かに期待します。
イヤ、本当に出てきたらちょっと複雑な気分かもしれません。
やはり綺麗な状態で残っているレコードは嬉しいですからね。
心の中で葛藤が生まれました。
ルー・リードは去年亡くなってしまいましたね。
丁度それを知ったタイミングで、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのレコードを試聴したらすごく音飛びしたので、寂しく感じた覚えがあります。
そういえば、アンディ・ウォーホルですが、5月に梅田の阪急百貨店でアメリカン・ポップアート展というのをやっていたので観に行ったら、少しだけ絵が展示、販売されていました。
あの、マリリン・モンローが色違いで数種類と、缶詰の絵も有りましたね。
東京ではアンディ・ウォーホル展をやっていて、結構な作品数が有ったようですが、私も観てみたいです。
今度は大阪にも来いっ!と念じておきます。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ