街で見かけた春「花のワルツ」、おもしろい表情のジャケット「ナッズ」「カント リー・ジェントルメン」
こんにちは、スタッフの志賀です。
すっかり春の陽気になりましたね。
先日見かけた、デパートのショーウィンドウのディスプレイ。
お花で作られた大きなト音記号。
音符もお花。
他のショーウィンドウにも蝶々や妖精達などで、とてもメルヘンな世界です。
「花のワルツ」というテーマだそうで、とにかくお花がいっぱいです。
ちゃんとどんなお花が使われているかも書いてありますが、私はほとんど初めて聞く名前ばかりでした。
やっぱりたくさんの花を見ると、春だな!と思ってしまいます。
もうすぐ桜も咲き始める頃でしょうか。
そちらも春の楽しみの一つですね。
レコードのジャケットも陽気な物を・・・というより、少し気になった表情のレコードです。
ナッズ(NAZZ)「best of nazz」
ナッズのレコードジャケットを見て、あれ?!なんか見覚えのある顔が・・・。
トッド・ラングレン!! このナッズというグループでデビューしたそうです。
1967年からおよそ3年くらいの活動で解散し、その後はソロやプロデューサーとして大活躍しています。
このジャケットのトッド・ラングレンの表情・・・どうしたのでしょうか?
アップしてみると。
「ああぁぁぁ〜」って感じの表情。
なぜこの写真・・・。
このナッズ、デビュー当初は少しアイドル路線で売り出されていたとか。
それに対する反抗なのでしょうか。
裏ジャケの写真も。
めちゃめちゃ横目で見ています。
「なに肩に手を乗せてるねん!!」的な表情なのでしょうか。
表も裏もこんな写真でよかったのでしょうか。
ベスト盤なので、レコード会社が勝手に決めたものなのでしょうか。
だとしたら、もうちょっと違うの選んでよ、とツッコミたくなるジャケットでした。
こちらはカントリー・ジェントルメンのレコード。
気になるのは裏ジャケの写真。
リフトに乗っている手前左側にいる男性。
アップすると、この表情。
「ひえぇぇぇ〜」ですね。
手すりにしがみ付いて、下を見ていますが怖そうな表情。
高所恐怖症の人にはリフトはかなりの恐怖ですよね、きっと。
楽器を抱えているので、山の上で演奏会でもあるのでしょうか。
怖そうでかわいそうなのですが、なんだか可愛らしい表情です。
彼はきっと帰りの山を下る時も、リフトに乗ってますよね(笑)。
ナッズ best of nazz
カントリー・ジェントルメン イエスタデー・アンド・トゥデイ vol.2