似顔絵ジャケと可愛くないペンギン ~ V/A 「ソニー・インテグレート・ゴールデン・ディスク SONE79001」 と エコー&ザ・バニーメン 「seven seas 24-93200」
こんにちは。スタッフの岩田です。
前から気になっていたお店。
先日、自分へのおやつとして買って帰りました。
ヒルバレー(Hill Valley) のポップコーンです。味はキャラメル。
油を使わずに熱風で膨らませるエアーポップコーンだそうです。
キャラメルポップコーンは何故、こんなに美味しいのでしょうか。
並んでいる時には、チーズの香りが漂っていてギリギリまでキャラメルと迷っていました。
次はチーズ味を買いたいと思います!
さて、レコードです。
まずはこちら。
SONY INTEGRATE GOLDEN DISK
ジャケのミュージシャンの似顔絵が、結構似ています。
アンディ・ウィリアムスのタレ目具合は絶妙かと。
サイモンとガーファンクルも髪型でわかりますね。
こういうポップな絵なのに、似ている似顔絵。
特徴を捉えているからだと思いますが、本当に絵が上手い人を尊敬します。
つい最近、部屋の掃除をしていたら、忘れ去られていたというより、封印していたという表現が合う程物置の奥の奥の方から、美術の時間に描いたスケッチ画が出てきたのですが
見た瞬間に「・・・。」 となってしまいました。
気を取り直して。
次はこちら。
"エコー&ザ・バニーメンの "seven seas"
このジャケは、なんとなく子供の頃に見た記憶があります。
もちろん当時は誰の曲かとかはわかっていませんでしたがインパクトのあるジャケです。
なんてたって、ペンギンを可愛いと思えないのですから。
「バットマン・リターンズ」の悪役のペンギンを思い出します。
このレコードの発売年と映画の公開年は違いますが、私がたまたま見たのが同時期で、「可愛くない(怖い)ペンギン」という共通項で、頭の中にインプットされていたようです。
またモノクロが不気味さを際立たせているのかもしれませんね。
若干ホラー映画のポスターにも思えてきました。
あぁ、本物の可愛いペンギンを見たくなってきました。
そして、またまた話は変わりまして・・・
前回のブログで書いた、「サルビアの花」。
サルビアという花を知ってから、「サルビア」が付くタイトルの曲を聞いたり、何かと縁があるといったことをチラっと書いたのですが、さらにもう1つ縁がありました。
色々とあるようなのですが、なんとサルビアは私の誕生日の誕生花だったのです!
花言葉は「燃える思い」、「知恵」、「家族愛」とのこと。
赤い花なので、「燃える思い」なんとなくわかります。
私の性格が燃えるような情熱を常に持っているかと言われれば、それもまた「・・・。」となるのですが。
サルビア、育ててみようかなとも思ってきました。
V/A ソニー・インテグレート・ゴールデン・ディスク SONE79001
エコー&ザ・バニーメン seven seas 24-93200