フィフス・ディメンションのレコード~the magic garden/stoned soul picnic/portrait
こんにちは、スタッフの志賀です。
長いゴールデンウイークの休みボケが徐々に抜けてきて、やっとリズムが戻ってきました。
暑さもきびしくなってきましたね。
春があっという間に終わってしまい、もう夏が来てしまった感があります。
暑さには弱いのでこの先は少し辛い時期です。
少し前ですが、好きなアーティスト「フィフス・ディメンション」のレコードが出てきました。
音楽はもちろん大好きなのですが、ジャケットも負けずと好きなので、写真を撮りました。
先ずは「the magic garden」。
白色のジャケットに黄色で花や、木、葉っぱが描かれています。
そして青いちょうちょがいます。
白に黄色と青色、とても綺麗な色合いで、好きなジャケットです。
ちょうちょがいるからでしょうか、春っぽいイメージがします。
ちょっと見にくいですが、ちょうちょにはメンバーの顔が描かれています。
笑顔のメンバー、爽やかで良いですね。
春が終わってしまった(?!)ので、このジャケットを見て、少し春の気分を取り戻します。
次はこちらのジャケット「stoned soul picnic」です。
紫色とピンク色で、こちらも花が描かれています。
他にも星や月などもあります。
そして真ん中にはメンバー写真が、これまたお揃いのカラーの衣装に笑顔で、とても素敵ですね。
このレコード、裏ジャケもいい感じです。
馬車(?)に乗り遅れたメンバーが、裸足で追いかけてきて、他のメンバーが手を差し伸べている写真でしょうか。
なぜ裸足なのかも気になる所なのですが、馬車に乗っているメンバーはみんな笑顔で、楽しそうです。
追いかけている女性メンバーの顔は見えませんが、きっと必死ですよね(笑)。
果たしてちゃんと乗ることは出来たのでしょうか。
最後は「portrait」です。
メンバーの絵のジャケットです。
絵のことはあまり詳しくないので、よくわからないのですが、「上手い!!」と普通に思ってしまいました。
色がとても綺麗ですし。
メンバーは歌っているところだと思うのですが、やっぱり楽しそうな印象です。
フィフス・ディメンションは60年代後半に活躍したアメリカの5人組コーラスグループです。
グラミー賞も受賞していて、日本でもCM曲で使われていたりしたそうなので、ご存知の方も多いと思いますが、ハーモニーがとても素敵です。
そして私は男女混成コーラスが大好きです。
私が持っているのはCDなのですが、他のジャケットも、やっぱり笑顔のメンバーがいます。
しばらく聴いていなかったので、またじっくり聴いてみたいと思います。