ギターが欲しくなるギタージャケのレコード ~ レス・ポース、電気グルーヴなど
こんにちは、スタッフの志賀です。
ギタージャケのレコードは作業中よく目にするのですが、気になったものが何枚かありました。
レス・ポール「the world is still waiting for the sunrise」
レス・ポールという言葉を初めて耳にしたのは「ギブソン・レスポール」というエレキギターの名前でした。
レスポールはギターの名前だと思っていたので、レス・ポールさんという人がいて少し驚きました。
彼が「ギブソン・レスポール」の生みの親だそうです。
レス・ポールはギタリストとてはもちろん、他にも8トラック・テープレコーダーを開発したそうで、音楽界にはなくてはならない人だったのですね。
ジャケットの隣に映っている女性はメリ・フォードで、レス・ポールと結婚していたそうです。
レス・ポールは2009年94歳で亡くなるまで、ニューヨークのジャズ・クラブで演奏するなど、晩年まで活動されていたそうです。
こちらは「their bests for you」というオムニバスのレコードです。
色々な演奏家が、クラシックギターやアコースティックギターを演奏しています。
右上の写真はナルシソ・イエペスで、こちらも世界的に有名なギタリストですね。
10弦ギターを開発された人のようで、この写真でも10弦ギターを演奏しています。
ネックがとても太いですね。
9弦や10弦を弾くのがとても大変そうにみえます。
高校生の頃、選択授業で音楽を選択していて、クラシックギターを少し習いました。
もうどんなことを習ったのか、あまり覚えていないのですが、「禁じられた遊び」がテストの曲だったので、必死で練習したことはよく覚えています。
「禁じられた遊び」はギター入門の定番の曲だと思うのですが、原題は「愛のロマンス」で、スペイン民謡だそうです。
映画「禁じられた遊び」の主題歌で、ナルシソ・イエペスが演奏しています。
この映画、撮影にお金を遣い過ぎてしまいサウンドトラックにはオーケストラで演奏するお金が無くなってしまったので、全編を通してナルシソ・イエペスがギター1本で演奏した、というエピソードがあるそうです。
電気グルーヴ「ドラゴンEP」です。
ジャケットの写真は「TEISCO spectrum5」というエレキギターのボディです。
赤色のギターにカラフルなスイッチがいっぱい付いていて、少しおもちゃのようにも見える、珍しいギターですね。
確か電気グルーヴの「ドラゴン」というアルバムでは青いギターバージョンでした。
ギターのジャケットを色々見ていたら、ギターが欲しくなります。
私が1番欲しいのは、電気グルーヴのレコードジャケに映ってる「TEISCO spectrum5」です。
ですが、現在はもう生産されていないので、手に入れるのは難しそうで、残念です。
レス・ポール | the world is still waiting for the sunrise
V/A | 名演奏をあなたに
電気グルーヴ | dragon ep